お騒がせのハロウィーンが終わり少し静かになりました。
収穫を祝う本来の意味はどこにやら……バカ騒ぎだけが目立つ意味不明のイベントでした。

実りの季節であることを忘れ(考えず)騒ぐ姿は、仮面をかぶるからできるのでしょうか。でも、翌朝仮装姿のまま清掃している人たちがいたことには少々驚きました。案外まじめに楽しんでいるのかも知れませんね。

今年も残り少なに

早いもので今年も2ヶ月を切りました。何かと気ぜわしくなりますが、時間の長さは同じです。追いかける私たちの気持ちが速くなるのでしょうか?

新年の挨拶をメールやラインで済ませる方が多いと思いますが、相手を思いながら葉書を書くこともよりものです。誰かのために費やす時間を大切に……

プラススマートではスマホの修理を承り中

当店が入っておりますカインズ甲賀店のプラススマートではスマホの修理が多くなりました。少しずつ周知されてきたようで、画面割れやバッテリー交換などもよく入ります。年配の方も多くいらっしゃいますよ。

腕時計とスマホはライバルではありませんが、お金をかける優先順位が変わりましたね。でも、新年に向けて時計のお手入れもそろそろと。ギリギリでは年内中にお返しできないこともございますので。

電池交換以外にも、ガラス(風防)割れ・オーバーホール・ベルト修理(溶接も含む)・針のはずれ治し・ベルト洗浄など色々承っております。時計を診てくれる所がなくなったとお嘆きの方々に、当店は寄り添いたいと思っております。使い捨てないていねいな暮らしをお考えの方、お気軽にご来店くださいませ。

今月の22日は「いい夫婦の日」だったかな。日々すれ違いの多いご夫婦も、この機会にお互いの時差を修正されてはいかがでしょうか。

ペアウォッチがあれば恋人時代に戻れそうですね。照れながらもほんの少しあの頃へ。
そう、コーヒーが冷めないうちに……。

ペアウォッチならお父さんと娘さんや、おじいさんとお孫さんなどのペアもほほえましいですね。でも、お隣の奥さまとペアウォッチをされる時は、「おとなの覚悟」でお出かけくださいませな。よき隣人関係は理性と節度からですよ。

ユネスコの無形文化遺産に日本の「来訪神(らいほうしん)・仮面・仮装の神々」が登録される見通しだとか。日本の文化を見直すべきは、私たち日本人ではないかと思います。でも、どの辺りまで戻ればよいものでしょうか。