早いもので3月になりました。
年々時間の流れを速く感じます。

ジャネーの法則

「ジャネーの法則」と呼ばれる心理学の基本があります。これは「時間を感じる心理的長さは年齢に反比例する」というものです。

年を取ると共に「同じ長さの時間」であっても短く感じるということになるのですが、実感される方が多いのではないでしょうか。

あれやこれやと追われることの多い昨今です。
当店でも時計の電池交換を依頼されて買い物に行かれた方が、そのままお帰りになったということが時々あります。

時計がないと困ることも!

急いでおられたのでしょうが、そのまま保管庫の中で眠ってしまう時計が何本か……。2~3週間待っても来店されない時はあきらめておりますが、「時計がなくても困らない」ことの方が私としては気になります。

よく話題に上がる「ながらスマホ」ですが、歩きながら 操作しながら……の複合動作は「マルチタスク」と呼ばれます。一見効率よく見える所作ですが、かえって非効率なのだという報告もあります。

色々なことを同時にした方が早く済むと考えがちですが、人は機械ではありませんので何事も一つずつていねいにしたいものですね。

子どものころは遊ぶ時は遊び、食べる時は食べたものでした。何かと目移りすることの多い時代ですが、目の前の一つひとつをていねいにこなすことを子どもに習いたいと思います。

スマホ中心の生活にご用心

スマホがあれば便利なことも多いのですが、暮らし方まで振り回されていませんか?

自分の時間をできるだけ多く持ちたいものすね。それでもスマホ操作でお悩みの方はお気軽にご来店・ご相談くださいませ。

あっという間に弥生三月
雪の少ない冬でしたが、厳しい寒さが桜を育てるのだとか。寒さを乗り越えて春を喜ぶことは人も同じですが、今年の開花はいつごろでしょうか。

当店は以前より目立たない場所に移転しましたが、営業内容は同じです。

腕時計の各種修理や電池交換、ベルトの販売・洗浄・修理などでお困りの方は、お気軽にご来店、ご相談くださいませ。

あれこれ追われることもありましてブログのアップが遅れましたが、私こそ「ジャネーの法則」そのものかも知れませんね